ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ハバクク書2章19節 

ハバクク書2章19節 

 

木に向かって「目を覚ませ!」と言い、何かを教えるべきだと物言わぬ石に「立ち上がれ!」と言う者はわざわいだ。
見よ!それは金と銀で覆われていて、その真ん中にはまったく息がない。

 

木に向かって「目を覚ませ!{ヒフイル態命令形}」と言い{カル態}、何かを教えるべきだと{ヒフイル態未完了形;shall}物言わぬ石に「立ち上がれ!{カル態命令形}」と言う{カル態}者はわざわいだ。
見よ!それは金と銀で覆われていて{カル態受身形}、その真ん中にはまったく息がない。
Woe unto him that saith to the wood Awake to the dumb stone Arise it shall teach Behold it is laid over with gold and silver and there is no breath at all in the midst of it
19 わざわいだ。木に向かって目をさませと言い、黙っている石に向かって起きろと言う者よ。それは像だ。それは金や銀をかぶせたもの。その中には何の息もない。