ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ハバクク書2章16節 要研究 ☆

ハバクク書2章16節 要研究 ☆

 

おまえは栄光の代わりに恥で満たされる。
おまえも飲め!そして、割礼を受けていないことが暴露されよ!☆
主の右手の杯がおまえに向けられ、まったく恥ずべきことがおまえの栄光に注がれる。

 

おまえは栄光の代わりに恥で満たされる。{カル態完了形}
おまえも飲め!{カル態命令形}そして、割礼を受けていないことが暴露されよ!☆{おまえの包皮を露出させよ!:ニフアル態命令形}
主{YHWH}の右手の杯がおまえに向けられ{カル態未完了形;will}、まったく恥ずべきことがおまえの栄光に注がれる。
Thou art filled with shame for glory drink thou also and let thy foreskin be uncovered the cup of the LORD'S right hand shall be turned unto thee and shameful spewing shall be on thy glory
16 あなたは栄光よりも恥で満ち足りている。あなたも飲んで、陽の皮を見せよ。主の右の手の杯は、あなたの上に巡って来て、恥があなたの栄光をおおう。