ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ハバクク書2章2節

ハバクク書2章2節 

 

すると、主は私に答えて言われました。
「その幻を書き留めよ!それを読んだ者が実行できるように、それをいくつもの板の上にはっきりと明白にせよ!」

 

すると、主{YHWH}は私に答えて言われました。{カル態未完了形}
「その幻を書き留めよ!{カル態命令形}それを読んだ者が実行できるように、それをいくつもの板の上にはっきりと明白にせよ!」{ピエル態命令形}
{宣言し、明白にする:掘る;類推によって、刻むこと。比喩的に、説明するには、宣言する、(作る)明白(-ly)する}
And the LORD answered me and said Write the vision and make it plain upon tables that he may run that readeth it
2 主は私に答えて言われた。幻を板の上に書いて確認せよ。これを読む者が急使として走るために。