ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

イザヤ書14章29節 要研究

イザヤ書14章29節 要研究

 

「ペリシテよ!おまえ達は皆、喜ばないように!おまえを打った杖は折られているからだ。
蛇の根から毒蛇が出てきて、その子孫はひどく飛び回る蛇になるからだ。

 

「ペリシテよ!おまえ達は皆、喜ばないように!{カル態未完了形}おまえを打った{ヒフイル態}杖は折られているからだ。{ニフアル態完了形}
蛇の根から毒蛇が出てきて{カル態未完了形;will}、その子孫はひどく飛び回る{ピエル態}蛇になるからだ。
パレスチナ全体が喜ぶな!なぜならあなたを撃った者の杖は折れているからである。蛇の根からコカトリスが出てきて、その果実は燃えるような空飛ぶ蛇となるだろう。
Rejoice not thou whole Palestina because the rod of him that smote thee is broken for out of the serpent's root shall come forth a cockatrice and his fruit shall be a fiery flying serpent
29 「喜ぶな。ペリシテの全土よ。おまえを打った杖が折られたからと言って。蛇の子孫からまむしが出、その子は飛びかける燃える蛇となるからだ。