ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ダニエル書7章19節 要研究

ダニエル書7章19節 

 

そのとき、私は、第四の獣について真実をとても知りたいと願いました。
この獣は、すべての獣と異なっていて、非常に恐ろしくされていて、その歯は鉄で、そのいくつもの爪は真鍮で、むさぼり食い、粉々に砕き、それらの足で残骸を踏みつけました。

 

そのとき、私は、第四の獣について真実をとても知りたい{ピエル態}と願いました。{カル態完了形}
この獣は、すべての獣と異なっていて{カル態完了形}、非常に恐ろしくされていて{カル態受身形}、その歯は鉄で、そのいくつもの爪は真鍮で、むさぼり食い{カル態}、粉々に砕き{ヒフイル態}、それらの足で残骸を踏みつけました。{カル態}
そうすれば、私は四番目の獣の真実を知ることになるでしょう。その獣は他の恐ろしい獣とは異なり、その歯は鉄で、爪は真鍮で、食い散らかして粉々に砕き、残りを足で踏みつけました。
Then I would know the truth of the fourth beast which was diverse from all the others exceeding dreadful whose teeth were of iron and his nails of brass which devoured brake in pieces and stamped the residue with his feet
19 それから私は、第四の獣について確かめたいと思った。
それは、ほかのすべての獣と異なっていて、非常に恐ろしく、きばは鉄、爪は青銅であって、食らって、かみ砕いて、その残りを足で踏みつけた。