ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ダニエル書7章11節 ☆

ダニエル書7章11節 ☆

 

私は、その時、その角が熱心に語っていた横暴で尊大で支配的ないくつもの言葉の声のせいなのを見た。☆☆
私は、獣が殺されて、その体が滅ぼされて、火で焼かれるために渡されたところまでを見た。

 

私は、その時、その角が熱心に語っていた横暴で尊大で支配的ないくつもの言葉の声{音}のせいなのを見た。☆☆{カル態完了形}
私は、獣が殺されて{ニフアル態完了形}、その体が滅ぼされて{ホフアル態完了形}、火で焼かれるために渡された{ニフアル態完了形}ところまでを見た。{カル態完了形}
そのとき私は __ を見た、角笛が発する偉大な言葉の声のせいで、獣が殺され、その体が破壊され、燃え盛る炎に与えられるまで、私は __ を見た
{大いなるもの:(アラム語)rabから;巨大な(大きさの);支配的な(性格の)--(非常に)偉大な(もの)とても素晴らしいこと:(アラム語)rabから。巨大(サイズ);横暴(性格上) -- (非常に)素晴らしい(もの)}
I beheld __ then because of the voice of the great words which the horn spake I beheld __ even till the beast was slain and his body destroyed and given to the burning flame
11 私は、あの角が語る大きなことばの声がするので、見ていると、そのとき、その獣は殺され、からだはそこなわれて、燃える火に投げ込まれるのを見た。
※(私は見た)は二回記されています。獣が殺される理由が強調されています。