ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

伝道者の書2章8節 要研究

伝道者の書2章8節 要研究

私はまた銀と黄金と王達と諸地方の特別な宝を集め、男の歌手達と女の歌手達と、人の息子達の多くの楽しみと、すべての種類の多くの楽器を手に入れました。

私はまた銀と黄金と王達と諸地方の特別な宝を集め{カル態完了形}、男の歌手達と女の歌手達と、人{アダム}の息子達の多くの楽しみと、すべての種類の多くの楽器{そばめ}を手に入れました。{カル態完了形}
8 I gathered me also silver and gold, and treasure such as kings and the provinces have as their own; I got me men-singers and women-singers, and the delights of the sons of men, women very many.
8 私はまた、銀や金、それに王達や諸州の宝も集めた。私は男女の歌うたいをつくり、人の息子達の快楽である多くのそばめを手に入れた。
※楽器ともそばめとも訳せます。