ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

申命記32章6節

申命記32章6節 

 

主にあなたがたはこのようにするのですか?おぉ、愚かで思慮のない民よ!
このお方はあなたがたを買ったあなたがたの父ではないのですか? 
このお方はあなたがたを創造し、あなたがたを熱心に堅く立て上げたのではありませんか?

 

主{YHWH}にあなたがたはこのようにするのですか?{カル態未完了形}おぉ、愚かで思慮のない民よ!
このお方はあなたがたを買った{カル態完了形}あなたがたの父ではないのですか? 
このお方はあなたがたを創造し{カル態完了形}、あなたがたを熱心に堅く立て上げたのではありませんか?{ピエル態未完了形}
あなたがたはこのように主に報いるのか?おお愚かな民よ、あなたを造り、あなたを立てなかったのなら、あなたを買ったあなたの父は愚かではないのか?
Do ye thus requite the LORD O foolish people and unwise is not he thy father that hath bought thee hath he not made thee and established thee
6 あなたがたはこのように主に恩を返すのか。愚かで知恵のない民よ。主はあなたを造った父ではないか。主はあなたを作り上げ、あなたを堅く建てるのではないか。