ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ナホム書1章14節

ナホム書1章14節

 

そして、主はあなたに関する命令を熱心に与えました。
「もうこれ以上、あなたの名前はあなたがたの神の家の外に蒔かれない。
わたしは掘った偶像と鋳造して作った像を断ち切らせる。
わたしはあなたの墓の穴を掘る。
あなたは無価値になったからだ。」

 

そして、主はあなたに関する命令{戒め}を熱心に与えました。{ピエル態完了形}
「もうこれ以上、あなたの名前はあなたがたの神{複数形}の家の外に蒔かれない。{ヒフイル態未完了形}
{種を蒔く、種を撒く:孕む(1)、産む(1)、永続する(1)、種を植える(1)、散らす(1)、セットする(1)、まく(28)、まく(2)、まく人(2)、まく(10)、まく(2)、まけない※(1)、収穫する(4)}
わたしは掘った偶像と鋳造して作った像を断ち切らせる。{ヒフイル態未完了形}
カバーリング, 溶けたイメージ、ベール、ナカクから、金属(特に鋳造像)を注ぐこと;暗に、リベレーション、すなわちリーグ;具体的には(注ぎ出されるような)カバーレット -- カバー、溶融(像)、ベール}
わたしはあなたの墓穴を掘る。{カル態未完了形}
あなたは無価値になったからだ。」{カル態完了形}
主はあなたについて、次のような戒めをお与えになった。
あなたの神々の家から、これ以上あなたの名を蒔くことはない。
私は塑像と溶けた像を断ち切る。
私はあなたの墓を作る、あなたは下劣だからだ
14 主はあなたについて命じられた。
「あなたの子孫はもう散らされない。
あなたの神々の宮から、わたしは彫像や鋳造を断ち滅ぼす。
あなたはつまらない者であったが、わたしはあなたの墓を設けよう。」