ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

歴代誌第一21章3節

歴代誌第一21章3節

 

そして、ヨアブは言いました。
「主は御自分の民を百倍も多くしてくださいますように!しかし、私のあるじである王よ!彼らは皆、我が主の僕達ではないでしょうか? なぜ、わが君はこのことを熱心に必要となさるのですか?なぜ、あなたはイスラエルにとっての罪の原因になろうとなされるのですか?』

 

そして、ヨアブは言いました。{カル態未完了形}
「主{YHWH}は御自分の民を百倍も多くしてくださいますように!{ヒフイル態未完了形命令形;may}しかし、のあるじである王よ!彼らは皆、我が主の僕達ではないでしょうか? なぜ、わが君はこのことを熱心に必要となさるのですか?{ピエル態未完了形}なぜ、あなたはイスラエルにとっての罪の原因になろうとなされるのですか?』{カル態未完了形;should}
するとヨアブは、主はご自分の民を百倍も多くしてくださるのに、王よ、彼らは主の召使いばかりではないのに、なぜ主がこんなことを要求するのか、なぜイスラエルへの侵害の原因となるのか、と答えた。
And Joab answered The LORD make his people an hundred times so many more as they be but my lord the king are they not all my lord's servants why then doth my lord require this thing why will he be a cause of trespass to Israel
3 すると、ヨアブは言いました。
「主が、御民を今より百倍も増してくださいますように。王さま。彼らはみな、わが君のもの、そのしもべではないのでしょうか。なぜ、わが君はこんなことを要求なさるのですか。なぜ、イスラエルに対して罪過ある者となられるのですか。」