ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

ハバクク書3章16節 要研究 ☆

ハバクク書3章16節 要研究 ☆

 

私が聞いた時、私の体は震え、その声に私の唇は震えました。
腐敗が私の骨々に入り込みました。
そして、このお方が軍隊を率いて彼らを侵略しようとしてその民に向かってこのお方が立ち上がってくる時、苦難のその日に私は休むことができるので、私自身の中で私は震えました。☆

 

私が聞いた時{カル態完了形}、私の体{腹、子宮}は震え{カル態未完了形}、その声に私の唇は震えました。{カル態完了形}
腐敗が私の骨々に入り込みました。{カル態未完了形}
そして、このお方が軍隊を率いて彼らを侵略しよう{カル態未完了形;will}としてその民に向かってこのお方が立ち上がってくる時{カル態}、苦難のその日に私は休むことができるので{カル態未完了形;might}、私自身の中で私は震えました。☆{カル態未完了形}
{お腹、体、子宮:腹部(3)、存在(1)、腹部(8)、誕生(4)、体(11)、兄弟*(1)、深さ(1)、彼自身(1)、幼児*(1)、内部パーツ( 1)、心(1)、部位(1)、妊娠(1)、丸い突起(1)、お腹(3)、体内(3)、子宮(32)}
When I heard my belly trembled my lips quivered at the voice rottenness entered into my bones and I trembled in myself that I might rest in the day of trouble when he cometh up unto the people he will invade them with his troops
16 私は聞き、私のはらわたはわななき、私のくちびるはその音のために震える。腐れは私の骨のうちに入り、私の足もとはぐらつく。私たちを攻める民に襲いかかる悩みの日を、私は静かに待とう。