ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

伝道者の書10章19節

伝道者の書10章19節

 

笑うために宴会は行われ、ぶどう酒はとても陽気にさせ、金はすべてのことに答える。

 

笑うために宴会{パン、食事}は行われ{カル態}、ぶどう酒はとても陽気にさせ{ピエル態未完了形}、金はすべてのことに答える。{応じる・解決する:カル態未完了形}
{歌って、叫んで、証しして、発表する:適切に、目を見るか、(一般的に)注意を払う、つまり注意を払う。暗黙のうちに、応答する。拡張による。話し始めること。具体的には、歌う、叫ぶ、証しする、告げる、説明する、苦しめる(アナと間違えて)、答える、低くする(アナと間違える)、泣く、聞く、傾く、上げ上げ、言う、X学者、(与える)叫ぶ、歌う、話す、証しする、発する、証しする}
19 食事をするのは笑うため。ぶどう酒は人生を楽しませる。金銭はすべての必要に応じる。