ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記5章26節

Ⅱ列王記5章26節

 

すると、彼は言った。
「あの人があなたに会うために彼の戦車から引き返して来た時、私の心はあなたと共に行かなかった。今は、金や衣服、オリーブ畑やぶどう畑、羊や牛、男女の奴隷達を受け取る時なのか?

 

すると、彼は言った。{カル態未完了形}
「あの人があなたに会うために彼の戦車から引き返して来た時{カル態完了形}、私の心はあなたと共に行かなかった。{カル態完了形}今は、金や衣服、オリーブ畑やぶどう畑、羊や牛、男女の奴隷達を受け取る{カル態}時なのか?
そして彼は言った。
「あの男が馬車から降りてあなたを迎えたとき、私の心はあなたと共にいませんでした。今は金銭や衣服、オリーブ畑、ぶどう畑、羊、牛、男奴隷、女奴隷を受け取る時期ですか。」
And he said unto him Went not mine heart with thee when the man turned again from his chariot to meet thee Is it a time to receive money and to receive garments and oliveyards and vineyards and sheep and oxen and menservants and maidservants
26 エリシャは彼に言った。
「あの人があなたを迎えに戦車から降りて来たとき、私の心もあなたといっしょに行っていたではないか。今は銀を受け、着物を受け、オリーブ畑やぶどう畑、羊や牛、男女の奴隷を受ける時だろうか。