ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

Ⅱ列王記6章6節

Ⅱ列王記6章6節

 

そこで、神の人は言った。
「それはどこに落ちたのか。」
そして、その人はその場所を彼に示しました。そして、彼は棒を切り落としてそこに投げ入れて、鉄を浮かばせた。

 

そこで、神{複数形}の人は言った。{カル態未完了形}
「それはどこに落ちたのか。」{カル態完了形}
そして、その人はその場所を彼に示しました。{ヒフイル態未完了形}そして、彼は棒を切り落として{カル態未完了形}そこに投げ入れて{ヒフイル態未完了形}、鉄を浮かばせた。{泳がせた:ヒフイル態未完了形}
神の人は「どこに落ちたのか」と尋ね、その場所を彼に示しました。彼は棒を切り落とし、そこに投げ入れました。すると鉄は泳ぎ出しました
And the man of God said Where fell it And he shewed him the place And he cut down a stick and cast it in thither and the iron did swim
6 神の人は言った。「どこに落としたのか。」彼がその場所を示すと、エリシャは一本の枝を切って、そこに投げ込み、斧の頭を浮かばせた。