ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記49章6節 要研究

創世記49章6節 要研究

 

彼らの会議に加わらないように!私の魂よ!彼らの集会に!
私の栄誉が結び付けられないように!
彼らの怒りのうちに彼らは一人の男を殺し、
彼らのわがままのうちに一頭の雄牛に足かせをひどくはめたからだ。

 

彼らの会議に加わらないように!{カル態未完了形;let}私の魂よ!彼らの集会に!私の栄誉が結び付けられないように!{カル態未完了形;let}
彼らの怒りのうちに彼らは一人の男を殺し{カル態完了形}、彼らのわがままのうちに一頭の雄牛に足かせをひどくはめたからだ。{ピエル態完了形}
ああ、私の魂よ!彼らの秘密や集会に来てはならない!私の名誉は結ばれてはならない。彼らは怒りで人を殺し、自分の意志で壁を掘り崩したのだ。
O my soul come not thou into their secret unto their assembly mine honour be not thou united for in their anger they slew a man and in their selfwill they digged down a wall
6 わがたましいよ。彼らの仲間に加わるな。わが心よ。彼らのつどいに連なるな。彼らは怒りにまかせて人を殺し、ほしいままに牛の足の筋を切ったから。