ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

箴言8章

箴言8章

箴言8章1~3節

知恵は叫ばないのか?
悟りはその声を上げないのか?
道の上の高いいくつもの丘の頂上の、いくつもの経路が出会う所に、彼女は立たされている。☆
いくつもの門の、町の入口で、いくつものドアの入り口で、彼女は喜びながら叫ぶ。☆☆

知恵は叫ばないのか?
悟り{理解・英知}はその声を上げないのか?
1 知恵は呼ばわらないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。
{呼ぶ, 宣言する, 読む:なる (1), 有名になる (1), 呼び出す (121), 呼び出される (301), 呼び出し (11), 呼び出し (17), 泣く (24), 泣く (1), 泣く (19), 口述の* (1), 有名* (1), 与える (4), 与えられる (1), 把握 (1), ゲスト (4), 招待 (6), 招待 (14), ライブ (1), 宣言を行った (1), 作った宣言(1)です。名声のある男性(1)、言及された(3)、名前*(4)、名前(12)、名前*(62)、それを提供条件(1)、宣言(28)、宣言(17)、宣言する(3)、宣言する(2)。読む(35)、読む(2)、読む(1)、叫ぶ(2)、叫ぶ*(1)、叫ぶ(1)、話す(1)、訴える(1)、召喚する(6)、召喚される(14)、召喚する(1)、召喚する(2)}
{知恵は叫ばないのか 理解者はその声を上げる}
?道の上の高いいくつもの丘の頂上の、いくつもの経路が出会う所に、彼女は立たされている。☆?{ニフアル態完了形}
いくつもの門の、町の入口で、いくつものドアの入り口で、彼女は喜びながら叫ぶ。☆☆{カル態未完了形}
{鳴き声をあげる:叫ぶ (1)、喜びの叫び (1)、声を上げて叫ぶ (1)、楽しく歌う (2)、喜ぶ (1)、歌う (1)、喜びの叫び (16) 、喜びの声 (1) 、楽しく叫ぶ (4) 、叫んだ (1) 、叫ぶ (1) 、喜びで歌う (18) 、声を上げて歌う (3) 、喜びで声を上げて唱える (1) 、歌います (1)}

箴言8章4~12節

あなたがたのために、男達よ!私は呼びかけます。
そして、私の声は人の子孫達に!
あなたがた、単純な者たちよ!思慮深さを悟らされなさい!
そして、あなたがた、愚かな者たちよ!
理解する心を持つ者たちになるようにされなさい!
聞きなさい!
なぜなら、私は尊いことを熱心に話し、
私のくちびるの開きからいくつもの正しい事を表します。
なぜなら、私の口は真実を話し、
そして、私のくちびるは悪を忌み嫌っているからです。    
正しさとともに、私の口のすべての言葉はあり、それらの中に、曲げられたものとひねくれたものはありません。
それらはすべて、理解させられた者には明白な事柄です。
そして、知識を見つけだす者達には正しい事柄です。
銀ではなく、私の指導をたくさん受け取ってください!
そして、金が選ばれることよりも、知識を受け取ってください!
なぜなら、知恵はいくつものルビーよりも尊いからです。
また、あなたがいくつも望むすべてのものは何も知恵とともには比べられないからです。
私、知恵は思慮分別とともに完全に住んでいます。
そして、私は知識といくつもの策を見つけ出します。☆

あなたがたのために、男達よ!私は呼びかけます。{カル態未完了形}
そして、私の声は人の子孫達{息子達}に{です}!
あなたがた、単純な者たちよ!思慮深さを悟らされなさい!{ヒフイル態命令形}
そして、あなたがた、愚かな者たちよ!
理解する心を持つ者たちになるようにされなさい!{ヒフイル態命令形}
聞きなさい!
なぜなら、私は尊いことを熱心に話し{ピエル態未完了形;will}、
私のくちびるの開きからいくつもの正しい事を(表します。){出します・明らかにします:will}
なぜなら、私の口は真実{真理}を話し{カル態未完了形;will}、
そして、私のくちびるは悪を忌み嫌っているからです。    
正しさとともに、私の口のすべての言葉はあり、それらの中に、曲げられたものとひねくれたものはありません。
それらはすべて、理解させられた{ヒフイル態}者には明白な事柄です。
そして、知識を見つけだす{カル態}者達には正しい事柄です。
銀ではなく、私の指導{規律・懲らしめ・教え}をたくさん受け取ってください!{カル態命令形・複数形}
そして、金が選ばれる{ニフアル態}ことよりも、知識を受け取ってください!
{しつけ、懲らしめ、矯正:懲らしめ (3)、懲らしめる (1)、矯正 (3)、規律 (18)、懲戒 (1)、指導 (20)、罰 (2)、非難 (1)、警告 (1)}
なぜなら、知恵はいくつものルビーよりも尊いからです。
また、あなたがいくつも望むすべてのものは何も知恵とともには比べられないからです。{カル態未完了形}
私、知恵は思慮分別とともに完全に住んでいます。{ピエル態完了形}
そして、私は知識といくつもの策{思慮分別・目的}を見つけ出します。☆{カル態未完了形}
{目的、裁量、装置:悪をたくらむ (1)、思慮分別 (5)、悪の装置 (1)、意図 (1)、計画 (1)、策謀 (1)、目的 (2)、目的 (1)、策士* (1)、考え (1)、卑劣な行為 (1), 悪い企み (1), 邪悪に (1)}


箴言8章13~18節

主を畏敬することは悪を憎むことです。
私は傲慢な誇りと悪しき行いと悪への道といくつもにひねくれた口を完全に憎みきっています。
助言と健全な知恵は私のものであり、私は悟りと力をもっています。
私によって、王達は治め、支配者達は正しい法を熱心に制定します。
私によって、王子達は支配し、
私によって、すべての貴族達はその国でのいくつもの裁きで統治します。
私は私を愛する者達を愛します。
そして、私を熱心に求める者達は私を見つけます。
富と栄誉は私とともにあります。
永続する豊かさと義もです。

主を畏敬することは悪を憎むことです。
私は傲慢な誇りと悪しき行いと悪への道といくつもにひねくれた{錯誤した}口{話し言葉}を完全に憎みきっています。{カル態完了形}
助言と健全な知恵{すぐれた知性・正しい判断}は私のものであり、私は悟り{分別・理解・洞察力}と力をもっています。
{健全な、効率的な知恵、安定した成功:救い (1)、役に立つ洞察 (1)、健全な知恵 (7)、成功 (1)、知恵 (1)}
私によって、王達は治め{カル態未完了形}、支配者達は正しい法{正義}を熱心に制定します。{宣言します:ピエル態未完了形}
{を切り込む、銘記する、命令する:刻む (1)、指揮官 (2)、法令 (1)、制定 (1)、刻む (2)、刻む (3)、法官 (1)、印 (1)、描かれた (1)、支配者の (1)、支配者の杖 (1), 奪い手 (3)}
{正しさ、正しさ:正確な(1)、公平な(1)、正当な(10)、正当な理由(1)、正義(3)、正しい(15)、正しく(6)、正しさ(76)、正しさの(1)、正しく(1)、正当なもの(1)}
私によって、王子達{指揮官達・君主達}は支配し{治め:カル態未完了形}、
(私によって、)すべての貴族達はその国{地}でのいくつもの裁きで統治(します。)
{酋長、長、支配者、官吏、隊長、王子:船長 (22)、船長 (39)、担当 (1)、主任 (24)、主任と指揮官 (1)、主任 (1)、指揮官 (40)、指揮官 (49)、総督 (3), 頭 (1), リーダー (2), リーダー (28), 指導 (3).士官(1)、士官(14)、官吏(9)、官吏(35)、監督(3)、王子(1)、王子(9)、王子の王子(1)、王子(109)、quartermaster*(1)、支配者(1)、支配者(10)、タスクマスター*(1)}
{を裁く、統治する:裁判官のように行動する (1)、すでに彼は行動している (1)、我々のケースを議論する (1)、決定 (1)、弁護 (3), 配信 (1), 調剤 (1), 判決に入る (6), 判決に入った (1), 判決に入る(1), 判決を実行する (1), 判決を実行する (1), 解放された (2), 引き渡された (1), 論争がある (1), 裁判官 (5), 裁判官 (93), 判断された (22), 裁判官 (36), 裁判官が決める (1), 裁判官が支配する (1), 裁判官. ...判断する(1)、審査(5)、嘆願する(1)、判決を言い渡す(1)、ルール(2)、支配者(1)、支配者...支配(1)、正当性を主張する(6)}
{大地、土地:共通(1)、国(15)、国とその土地(1)、国(44)、田舎(1)、距離*(3)、ほこり(1)、大地(655)、大地の(1)、失敗*(1)、床(1)。地面 (119), 土地 (1581), 土地 (57), 土地は自分の土地を持っている (2), 開く (1), その他* (2), 作品 (1), 台地* (1), 地域 (1), 領土 (1), 野生の (1), 世界 (3)}
私は私を愛する者達を愛します。{カル態未完了形}
そして、私を熱心に{早く}求める{ピエル態}者達は私を見つけます。{カル態未完了形;will} 
{を早く探す、熱心に探す:熱心に(1)、熱心に求める (1)、熱心に求める (1)、熱心に探す (1)、求める (2) 、私を熱心に求める (1)、あなたを熱心に求める (1) 、あなたの熱心に求める (1) 、求める (1) 、あなたを熱心に求める (1)}
富と栄誉は私とともにあります。
永続する豊かさ{富}と義(もです)。
{富、充足:安く* (1)、十分に (2)、所有 (1)、豊かさ (4)、実質 (1)、富 (17)}


箴言8章19~21節

私の実は金や純金にまさり、私の収穫は選び抜かれた銀にまさります。
私を愛する者達に富を受け継がさせるために、
正義の裁きのいくつもの筋道の真ん中で、私は正義の道を熱心に歩きます。
わたしは彼らのいくつもの宝庫を心を込めて満杯にします。

私の実は金や純金にまさり、私の収穫は選び抜かれた銀にまさります。
私を愛する者達に富を受け継がさせる{ヒフイル態}ために、
正義の裁きのいくつもの筋道の真ん中で、私は正義の道を熱心に歩きます。{ピエル態未完了形}    
わたしは彼らのいくつもの宝庫を心を込めて{熱心に}満杯にします。{ピエル態未完了形;may}

22主はその働きの初めに、また、昔の御業の前に私を所有していました。
23私は永遠に初めから地の始まる前から立てられていました。    
24水のある深みがなかった時、私は生まれ、水のあふれる泉がなかった時、私は生まれました。
25山が定まる前に、丘ができる前に、私は生まれました。    
26主が土地や畑や地の塵を造られる前に、私は生まれました。    
27主が天を定められた時、深淵の面に地平線を刻まれた時、私はそこにいました。
28天の上に雲を設けられた時、深淵の泉が湧き出た時、私はそこにいました。


箴言8章29~31節

この方が多くの水がその命令を越えないように海の境界を定めた時、また、この方が地のいくつもの基を定めた時、
私は熟練した職人としてこの方のそばにいました。
私は日々この方のいくつもの喜びでした。☆
この方のいくつもの前でいつもとても喜んでいました。    
私はこの方の世界の住むことができる場所で喜び、私のいくつもの喜びは人の子孫達と共にありました。

この方が多くの水がその命令を越えない{カル態未完了形}ように海の境界を定めた時、また、この方が地のいくつもの基を定めた時、
私は熟練した職人として{のように}この方{主}のそばにいました。{カル態未完了形}
私は日々この方のいくつもの喜びでした。☆{カル態未完了形}
この方のいくつもの前でいつもとても喜んでいました。    
私はこの方の世界の住むことができる場所で喜び、私のいくつもの喜びは人{アダム}の子孫達と共にありました。


箴言8章32~36節

それゆえに、今、私の子供達よ!私に聞きなさい!
なぜなら、私のいくつもの道を守る者達には祝福があるからです。
指導を聞きなさい!
そして、賢くなりなさい!
そして、あなたがたはそれを無視しないように!
私に耳を傾け、日々、私のいくつもの戸口で見張り、私のいくつものドアのいくつもの柱で待っている人は祝福されます。
なぜなら、私を見つける者は、いくつもの命を必ず見つけるからです。
また、主からの好意を増し加えさせられるからです。
しかし、私に逆らって罪を犯す者は、自分の魂を粗末に扱います。
私を憎む者どもはみな、死を愛します。

それゆえに、今、私の子供達よ!私に聞きなさい!{カル態命令形}
なぜなら、私のいくつもの道を守る{カル態未完了形}者達には祝福がある{祝福された・幸いだ}からです。
指導{規律・教え・訓戒}を{たくさん}聞きなさい!{カル態命令形・複数}
そして、{たくさん}賢くなりなさい!{カル態命令形・複数}
{しつけ、懲らしめ、矯正:懲らしめ (3)、懲らしめる (1)、矯正 (3)、規律 (18)、懲戒 (1)、指導 (20)、罰 (2)、非難 (1)、警告 (1)}
そして、あなたがたはそれを無視しないように!{カル態未完了形}
{仇を討つ。を避ける。裸にする、戻る、裸にする、滅びる。原始的な語源で、「緩める」、暗に「暴露する」、「解雇する」、比喩的に「免除する」、「開始する」です}
私に耳を傾け、日々、私のいくつもの戸口で見張り、私のいくつものドアのいくつもの柱で待っている人は祝福されます。{幸いです}
なぜなら、私を見つける者は、いくつもの命{活気}を必ず見つけるからです。{カル態完了形}
{年齢、生きている、食欲、野獣、会社、集会、生涯、活気。chayah;生きている;したがって、生の(肉);新鮮な(植物、水、年)、強い;また(名詞として、特に女性単数および男性複数で)生命(または生き物)、文字通りにせよ比喩的にせよ--+年齢、生きた、食欲、(野生)獣、会社、集会、生命(-時)、生きた(生き物、もの)、維持、+陽気、多数、+(古い、早い、生の、走る、春、群衆)}
また、主からの好意を増し加えさせられる{得させられる}からです。{ヒフイル態未完了形}
{好意、好意、受容、意志:受け入れられる (5)、受け入れられる (1)、受け入れられる (8)、喜ぶ (5)、望む (2)、望む (1)、切に願う (1)、好意 (17) 、好ましい (2) 、良い意志 (1) 、喜ぶ (1) 、喜ばせる (3) 、自分の意志 (1) 、受け入れられるもの (1) 、喜ばせたもの (1) 、意志 (3)}
{を出す、調える、促進する:フィニッシング(1)、得る(1)、与える(1)、得る(2)、促進する(1)}
しかし、私に逆らって罪を犯す者は、自分の魂を粗末に扱います。
{乱暴に扱う、間違って扱う:暴力を振るう (1)、暴力を振るわれる (2)、落ちる (1)、さらされる (1)、傷つく (1)、激しく扱われる (1)、間違った (1)}
私を憎む者どもはみな、死を愛します。{必ず愛します・愛しきっています:カル態完了形}


1 知恵は呼ばわらないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。
2 これは丘の頂、道のかたわら、通り道の四つかどに立ち、
3 門のかたわら、町の入口、正門の入口で大声で呼ばわって言う。
4 「人々よ。私はあなたがたに呼ばわり、人の子らに声をかける。
5 わきまえのない者よ。分別をわきまえよ。愚かな者よ。思慮をわきまえよ。
6 聞け。私は高貴なことについて語り、私のくちびるは正しいことを述べよう。
7 私の口は真実を告げ、私のくちびるは悪を忌みきらうからだ。
8 私の言うことはみな正しい。そのうちには曲がったことやよこしまはない。
9 これはみな、識別する者には、正直、知識を見いだす者には、正しい。
10 銀を受けるよりも、私の懲らしめを受けよ。えり抜きの黄金よりも知識を。
11 知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これには比べられないからだ。
12 知恵である私は分別を住みかとする。そこには知識と思慮とがある。
13 主を恐れることは悪を憎むことである。私は高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。
14 摂理とすぐれた知性とは私のもの。私は分別があって、私には力がある。
15 私によって、王たちは治め、君主たちは正義を制定する。
16 私によって、支配者たちは支配する。高貴な人たちはすべて正義のさばきつかさ。
17 私を愛する者を、私は愛する。私を熱心に捜す者は、私を見つける。
18 富と誉れとは私とともにあり、尊い宝物と義も私とともにある。
19 私の実は黄金よりも、純金よりも良く、私の生み出すものはえり抜きの銀にまさる。
20 私は正義の道、公正の通り道の真ん中を歩み、
21 私を愛する者には財産を受け継がせ、彼らの財宝を満たす。
22 主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、私を得ておられた。
23 大昔から、初めから、大地の始まりから、私は立てられた。
24 深淵もまだなく、水のみなぎる源もなかったとき、私はすでに生まれていた。
25 山が立てられる前に、丘より先に、私はすでに生まれていた。
26 神がまだ地も野原も、この世の最初のちりも造られなかったときに。
27 神が天を堅く立て、深淵の面に円を描かれたとき、私はそこにいた。
28 神が上のほうに大空を固め、深淵の源を堅く定め、
29 海にその境界を置き、水がその境を越えないようにし、地の基を定められたとき、
30 私は神のかたわらで、これを組み立てる者であった。私は毎日喜び、いつも御前で楽しみ、
31 神の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。
32 子どもらよ。今、私に聞き従え。幸いなことよ。私の道を守る者は。
33 訓戒を聞いて知恵を得よ。これを無視してはならない。
34 幸いなことよ。日々私の戸口のかたわらで見張り、私の戸口の柱のわきで見守って、私の言うことを聞く人は。
35 なぜなら、私を見いだす者は、いのちを見いだし、主から恵みをいただくからだ。
36 私を見失う者は自分自身をそこない、私を憎む者はみな、死を愛する。」

 

Does not wisdom call out, and understanding raise her voice?
2On the heights overlooking the road, at the crossroads she takes her stand.    
3Beside the gates to the city, at the entrances she cries out:    
4“To you, O men, I call out, and my cry is to the sons of men.    
5O you simple, learn to be shrewd, and you foolish, gain understanding.
6Listen, for I speak of noble things, and the opening of my lips [will reveal] right.
7For my mouth will speak the truth, and wickedness is detestable to my lips.    
8All the words of my mouth are righteous; none are crooked or perverse.
9They [are] all plain to the discerning, and upright to those who find knowledge.
10Receive my instruction instead of silver, and knowledge rather than pure gold.
11For wisdom is more precious than rubies, and nothing you desire compares with her.
12I, wisdom, dwell together with prudence, and I find knowledge and discretion.
13To fear the LORD is to hate evil; I hate arrogant pride, evil conduct, and perverse speech.
14Counsel and sound judgment are mine; I have insight and strength.    
15By me kings reign, and rulers enact just laws;
16By me princes rule, and all nobles who govern justly.
17I love those who love me, and those who seek me early shall find me.     
18With me are riches and honor, enduring wealth and righteousness.    
19My fruit is better than gold, pure gold, and my harvest [surpasses] choice silver.
20I walk in the way of righteousness, along the paths of justice,    
21bestowing wealth on those who love me, and making their treasuries {full}.
22The LORD possessed me at the beginning of His work, before His deeds of old.
23From everlasting I was established, from the beginning, before the earth began.    
24When there were no watery depths, I was brought forth, when no springs were overflowing with water.
25Before the mountains were settled, before the hills, I was brought forth,    
26before He made the land or fields, or any of the dust of the earth.    
27I was there when He established the heavens, when He inscribed the horizon on the face of the deep,    
28when He established the clouds above, when the fountains of the deep gushed forth,‪‬
29when He set a boundary for the sea, so that the waters would not surpass His command, when He marked out the foundations of the earth.
30Then I was a skilled craftsman at His side, and His delight day [by] day, rejoicing always in His presence.    
31I was rejoicing in His whole world, delighting together in the sons of men.
32Now therefore, my sons, listen to me, for blessed are those who keep my ways.
33Listen to instruction and be wise; do not ignore it.
34Blessed is the man who listens to me, watching daily at my doors, waiting at the posts of my doorway.
35For whoever finds me finds life and obtains the favor of the LORD;    
36but he who fails to find me harms himself; all who hate me love death.”