ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

詩篇70篇

詩篇70篇

詩篇70篇1節

指揮者のために。ダビデの。思い出すことをさせるために。

神よ!私を救い出させるために、主よ!
私を助けるために急いでください!

指揮者のために。ダビデの。思い出すことをさせるために。{ヒフイル態}
神よ!{急いでください!}私を救い出させるために{ヒフイル態}、主よ!
私を助けるために急いでください!{カル態命令形}
楽家の長へ 思い出させるためのダビデの詩 
急いでください!神よ!私を救ってください!急いでください!主よ!私を助けてください!
1 神よ。私を救い出してください。主よ。急いで私を助けてください。


詩篇70篇2,3節

私の命を熱心に求める者を恥じさせ、はずかしめてくださいますように!
私の傷を望む者どもを退かせ、混乱に陥れてくださいますように!
「あは、あは」と言う者どもからの恥辱のゆえに、彼らを退かせてくださいますように!

私の命{魂}を熱心に求める者を恥じさせ{カル態未完了形;let}、はずかしめてくださいますように!{カル態未完了形}
私の傷を望む者どもを退かせ、混乱{屈辱}に陥れてくださいますように!{ニフアル態未完了形;let}
{辱を受ける定義:恥ずかしい(6)、彼女の恥を負う(1)、赤面(2)、不名誉に私たちを連れて来た(1)、混乱(1)、恥ずかしさ(1)、不名誉(7)、恥ずかしい(1)、恥ずかしい(1)、屈辱を感じる(1)、屈辱を感じる(10)、屈辱(2)、屈辱(1)、侮辱(1)、侮辱(3)、叱責(1)}
2 私のいのちを求める者どもが、恥を見、はずかしめを受けますように。
私のわざわいを喜ぶ者どもが退き卑しめられますように。
「あは、あは」と言う者どもからの恥辱のゆえに、彼らを退かせてくださいますように!{カル態未完了形;let}
3 「あはは」とあざ笑う者どもが、おのれの恥のためにうしろに退きますように。


詩篇70篇4節 要研究

意訳

あなたを熱心に求める者はみな、あなたにあって喜び、幸せでありますように!
また、あなたの勝利の助けを愛する者達が、
「主の御支配が拡大しますように!神よ!」といつも言いますように!

「 イグダル!エロヒーム! 」

あなたを熱心に求める者はみな、あなたにあって喜び、幸せでありますように!{陽気でありますように!楽しみますように!:カル態未完了形;let}
また、あなたの勝利の助け{救い}を愛する者達が、「主の御支配が拡大しますように!{偉大さが増しますように!崇められますように!:カル態未完了形;let}神{複数形}よ!」といつも{継続的して}言いますように!{カル態未完了形;let}
{救い:救出の行為(1)、救出(6)、助け(4)、繁栄(1)、救い(61)、保存(1)、節約(1)、安全(1)、勝利(1)、勝利(1)}
{の目的を求める:定義(1), 物乞い (1), 物乞い (1), 心配 (1), 相談 (1), 要求 (1), 欲望 (1), 熱心 (1), 保留* (1), 問い合わせ (2), 調査 (1), 見る (3), 見る (1), 探す (3), 懇願する (1), 追求 (1), 要求 (2), 要求 (7), 必要 (1), 必要 (1), 検索 (8), 検索 (1), 検索 (1), 求める(94)、求める(24)、求める(16)、(1)、求める(38)、試みた(2)}
{喜ぶ、喜んで:乾杯(1)、彼らに喜びを与える(1)、幸福を与える(1)、喜ぶ(53)、うれしい(1)、うれしそう(1)、幸せ(3)、持っている...喜び(1)、喜び(1)、私を喜ばせた(1)、あなたを喜ばせた(1)、私のうれしい(1)、喜ぶ(2)、それらを喜ぶ(1)、私たちを喜ばせる(1)、喜ぶ(2)、喜ぶ(2)、彼の喜ぶ(1)、喜ぶ(1)、喜ぶ...うれしい(1)、作る...陽気(1)、陽気(1)、喜ぶ*(1)、喜ぶ(48)、喜ぶ(17)、喜んだ(1)、喜ぶ(4)、喜ぶ(1)、喜ぶ(1)、喜ぶ(1)、とてもうれしい}
{偉大な:進歩した(1)、傲慢に(1)、偉大になった(1)、大きくなった(2)、金持ちになった(1)、背が高くなった(1)、になった...裕福 (1), 傲慢になる (4), 偉大になる (1), 金持ちになる (1), とても偉大になる (1), 大きくなる (1), 自慢* (1), 持って来る (1), もたらされた (1), 教育を受けた (1), 拡大 (1), 高貴な (2), 昇栄 (4), 偉大な (10), 偉大なこと (5), 彼がした偉大なこと (1), より大きい (4), 成長した (15), 成長した...偉大な (1), 成長する (2), 長く成長する (1), 成長した (5), 成長する (1), 成長する (1), 高く評価される (2), 増加 (1), 持ち上げられた (1), 壮大な (1), 拡大 (15), 拡大 (9), 彼の偉大にする (1), 偉大なものを作る (2), あなたの偉大にする (1), 偉大にする (1), 成長させる (1), もっと (1), 昇進 (1), 育てた (3), 育てた (1), 話す* (1), 自慢する (1)}
{連続性:すべての時間(1)、常に(4)、常に(2)、継続的(26)、継続的に(52)、継続的に(2)、これまで(2)、永続的(1)、定期的に(3)、定期的な犠牲(5)、定期的に(5)}
Let all those that seek thee rejoice and be glad in thee and let such as love thy salvation say continually Let God be magnified
4 あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。
あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう」と、いつも言いますように。


詩篇70篇5節

しかし、私は貧しく、困窮しています。
神よ!私のもとに急いでください!
私の助け、私の熱心な救い主。
あなたは主。ひどく遅れないでくださいますように!

しかし、私は貧しく、困窮しています。
神よ!私のもとに急いでください!{カル態命令形}
私の助け、私の熱心な救い主{ピエル態}。
あなたは主。ひどく遅れないでくださいますように!{ピエル態未完了形}
5 私は、悩む者、貧しい者です。神よ。私のところに急いでください。
あなたは私の助け、私を救う方。主よ。遅れないでください。


1 神よ。私を救い出してください。主よ。急いで私を助けてください。
2 私のいのちを求める者どもが、恥を見、はずかしめを受けますように。私のわざわいを喜ぶ者どもが退き卑しめられますように。
3 「あはは」とあざ笑う者どもが、おのれの恥のためにうしろに退きますように。
4 あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう」と、いつも言いますように。
5 私は、悩む者、貧しい者です。神よ。私のところに急いでください。あなたは私の助け、私を救う方。主よ。遅れないでください。


For the Leader. [A Psalm] of David; to make memorial.  
2 O God, to deliver me, O LORD, to help me, make haste.
3 Let them be ashamed and abashed that seek after my soul; let them be turned backward and brought to confusion that delight in my hurt.
4 Let them be turned back by reason of their shame that say: 'Aha, aha.'
5 Let all those that seek Thee rejoice and be glad in Thee; 
and let such as love Thy salvation say continually: 'Let God be magnified.'
6 But I am poor and needy; O God, make haste unto me; 
Thou art my help and my deliverer; O LORD, tarry not.