ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

ヘブライ語と英語のインターリニア旧約聖書を日本語訳にしています。

創世記2章

創世記2章

創世記2章1節

そして、天と空と地とそれらのすべての担当のもの{主催者・主人・当事者}が全く完成されました。

?そして、天と空と地とそれらのすべての担当のもの{主催者・主人・当事者・}が全く完成されました。☆{カル態未完了形}?
{完了する、終わりになる、完成する、達成される、または費やされる:成し遂げる(2)、達成した (1)、消滅させる (1)、消滅した (2)、消費された (2)、費やされた (1)、実現する (1)、もたらした (1)、終結した (1)、止めた (1)、終焉する (5)、完成した (1) 、完成 (10), 完全になくなった (1).完成 (1), 消費する (6), 消費された (16), 決定 (3), 取り壊す (1), 破壊する (10), 破壊した (4), 全部破壊した (1), 破壊する (1), 決定 (1), 食い尽くす (1), 死んだ (1), 終了 (4), 終了した (3), 終了 (1)、疲れ切った (2)、絶滅した (1)、失敗した (10)、失敗した (1)、失敗 (2)、気絶した (1)、餌 (1)、終了 (6), 終了 (67), 終了 (1), 満たす (2), 不自由 (1), 不自由 (1), 懐かしむ (1), 終焉させる (1), 終わる (1), 滅びる (1), 滅びる (1), 計画する (1), 終わらせる (2), 荒らす (1), 落ち着く (1), 費やす (3), 費やす (5), 終了する (1), 使う (1), 使う (1), 消える (2), 消す (1), 廃棄する (1), 年忘れ (1), 年忘れ (1)}
{陸軍,戦争、戦争:軍隊 (23)、軍隊 (79)、軍隊* (1)、戦闘 (1)、争い (1)、労働を強いられる (1)、苦難 (1).ホスト (30), (客をもてなす)主人(役),ホスト(役),(大会などの)主催者,当番役,(旅館などの)亭主(寄生動物の)宿主,ホスト (292), ホストは軍隊 (1), ほとんど (1), サービス (10), 闘争 (1), 訓練された (1), 戦争 (35), 戦い (1)}


創世記2章2,3節


そして、神は第七日に御自分がしていたこの方の御業をまったく終えました。
そして、この方は第七日に御自分がしていたすべての御業から休みました。
そして、神は第七日を心を込めて祝福しました。
そして、この方はそれを熱心に聖別しました。
なぜなら、その第七日のうちに、神が創造して成し遂げたすべてのわざからこの方は全く休んだからです。


そして、神{複数形}は第七日に御自分がしていた{カル態完了形}この方の御業{仕事・働き}をまったく終えました。{ピエル態未完了形}
そして、この方は第七日に御自分がしていた{カル態完了形}すべての御業{仕事・働き}から休みました。{カル態未完了形}
そして、神は第七日を心を込めて祝福しました。(そして今も続いています){ピエル態未完了形}
そして、この方はそれを熱心に聖別しました。(そして今も続いています){ピエル態未完了形}
なぜなら、その{第七日の}うちに、神が創造して{カル態完了形}成し遂げた{カル態}すべてのわざからこの方は全く休んだからです。{カル態完了形}

これは、神である主が造られた日の天と地の創造の記録です。
神である主はまだ地に雨を降らせておらず、地を耕す人もいなかったので、野の低木はまだ地に現れず、野の植物も芽を出していませんでした。
しかし、地から泉が湧き出ていて地表全体を潤していました。    
その後、神である主は地の塵から人を造り、その鼻の穴に命の息を吹き込んだので、人は生きるものとなりました。
神である主はエデンの東に園を造り、{植える}
そこに御自分が造った人を置きました。
主なる神は地から、目を楽しませ、食用に適するすべての木を育てました。
そして、園の中央には,いのちの木と善悪を知る木とありました。
さて、エデンから川が流れ出て園に水を与え、そこから4つの源流に分かれていました。
第一の川の名はピションです。それは金のあるハビラの地全体を流れています。
その地の金は純良であり、デリウムとオニキスがそこにあります。    
第二の川の名はギホンで、クシュの全地を流れています。
第三の川の名はヒデケルといい、アッシリヤの東側を流れています。
第四の川はユーフラテス川です。
その後、神である主は人を連れて行き、エデンの園を耕させて、そこを保つために彼を置きました。
そして,主なる神は人に命じました。
「あなたは園のすべての木から自由に食べてよい。
しかし、善悪を知る木からは食べてはならない。
それを食べた日には、あなたは必ず死ぬからです。」
神である主はこうも言われました。
「人が一人でいるのはよくない。わたしは彼のためにふさわしい助け手を造ろう。」
そして、神である主は、地から野のあらゆる獣と空のあらゆる鳥を形作り、人のところに連れてきて、彼がそれぞれにどんな名前をつけるかを確かめられました。
そして、人がそれぞれの生き物を何と呼んでも、それがそれらの名前になりました。
人はすべての家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名前をつけました。
しかし、アダムにふさわしい助け手は見つかりませんでした。
そこで、神である主は人を深い眠りにつかせて彼が眠っている間に、人のあばら骨の一つを取り、その部分を肉で閉じました。
そして、神である主は人から取ったあばら骨から女を造り、彼のもとに連れてきました。
人は言いました。
「これは今やわたしの骨の骨、わたしの肉の肉です。」
このようなわけで、男は父と母とを離れて妻と結ばれ、二人は一つの体となるのです。
男とその妻はともに裸でしたが恥じることはありませんでした。


創世記 2章

こうして、天と地とそれらの主人{すべての万象}が完成されました。
2 神は第七日目に、なさっていたわざの完成を告げられました。
すなわち第七日目に、なさっていたすべてのわざを休まれました。
3 神は第七日目を祝福し、この日を聖ですとされました。それは、その日に、神がなさっていたすべての創造のわざを休まれましたからです。
4 これは天と地が創造されましたときの経緯です。神である主が地と天を造られましたとき、
5 地には、まだ一本の野の潅木もなく、まだ一本の野の草も芽を出していなかった。それは、神である主が地上に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからです。
6 ただ、水が地から湧き出て、土地の全面を潤していた。
7 神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれました。そこで人は生きものとなった。
8 神である主は東の方エデンに園を設け、そこに主の形造った人を置かれました。
9 神である主は、その土地から、見るからに好ましく食べるのに良いすべての木を生えさせた。園の中央には、いのちの木、それから善悪の知識の木を生えさせた。
10 一つの川が、この園を潤すため、エデンから出ており、そこから分かれて、四つの源となっていた。
11 第一のものの名はピション。それはハビラの全土を巡って流れる。そこには金がありました。
12 その地の金は、良質で、また、そこにはベドラハとしまめのうもありました。
13 第二の川の名はギホン。それはクシュの全土を巡って流れる。
14 第三の川の名はティグリス。それはアシュルの東を流れる。第四の川、それはユーフラテスです。
15 神である主は人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。
16 神である主は人に命じて仰せられました。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。
17 しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」
18 神である主は仰せられました。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」
19 神である主は土からあらゆる野の獣と、あらゆる空の鳥を形造り、それにどんな名を彼がつけるか見るために、人のところに連れて来られました。人が生き物につける名はみな、それがその名となった。
20 人はすべての家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名をつけた。しかし人には、ふさわしい助け手が見つからなかった。
21 神である主は深い眠りをその人に下されましたので、彼は眠った。そして、彼のあばら骨を一つ取り、そのところの肉をふさがれました。
22 神である主は、人から取ったあばら骨をひとりの女を造り上げ、その女を人のところに連れて来られました。
23 人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られましたのだから。」
24 それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのです。
25 人とその妻は、ふたりとも裸でありましたが、互いに恥ずかしいとは思わなかった。

1Thus the heavens and the earth were completed in all their vast array    
2And by the seventh day God had finished the work He had been doing; so on [that] day He rested from all His work.
3Then God blessed the seventh day and sanctified it, because on [that day] He rested from all the work of creation that [He] had accomplished.
4This [is] the account of the heavens and the earth when they were created, in the day that the LORD God made [them].
5Now [no] shrub of the field had yet appeared on the earth, nor had any plant of the field sprouted; for the LORD God had not [yet] sent rain upon the earth, and [there was] no man to cultivate the ground.
6But springs welled up from the earth and watered the whole surface of the ground.    
7Then the LORD God formed man [from] the dust of the ground and breathed the breath of life into his nostrils, and the man became a living being.
8And the LORD God planted a garden in Eden, in the east, where He placed the man He had formed.
9Out of the ground the LORD God gave growth to every tree that is pleasing to the eye and good for food. And in the middle of the garden [were] the tree of life and the tree of the knowledge of good and evil.
10Now a river flowed out of Eden to water the garden, and from there it branched into four headwaters:
11The name of the first [river] [is] Pishon; it winds through the whole land of Havilah, where there [is] gold.
12And the gold of that land [is] pure, [and] bdellium and onyx [are found] there.    
13The name of the second river [is] Gihon; it winds through the whole land of Cush.
14The name of the third river [is] Hiddekel; it runs along the east side of Assyria. And the fourth river [is the] Euphrates.
15Then the LORD God took the man and placed him in the Garden of Eden to cultivate and keep it.
16And the LORD God commanded [him], “You may eat freely from every tree of the garden,
17but you must not eat from the tree of the knowledge of good and evil; for in the day that you eat of it, you will surely die.”
18The LORD God also said, “[It is] not good for the man to be alone. I will make for him a suitable helper.”
19And out of the ground the LORD God formed every beast of the field and every bird of the air, and He brought [them] to the man to see what he would name each one. And whatever the man called each living creature, that [was] its name.
20The man gave names to all the livestock, to the birds of the air, and to every beast of the field. But for Adam no suitable helper was found.
21So the LORD God caused the man to fall into a deep sleep, and while he slept, He took one of [the man’s] ribs and closed up the area with flesh.
22And from the rib that the LORD God had taken from the man, He made a woman and brought her to [him].
23And the man said: “This [is] now bone of my bones and flesh of my flesh; she shall be called ‘woman,’ for out of man she was taken.”
24For this reason a man will leave his father and his mother and be united to his wife, and they will become one flesh.
25And the man and his wife were both naked, and they were not ashamed.

編集後記 2/5

host を訳すことがとても難しいです。
担当のもの以外にもっと適切な訳はあるかもしれません。